• 腰再生はじめましょう コアヌードル
  • 腰痛だったからコアヌードルがうまれました
  • 2列だから背骨が安定_コアヌードル
  • 臨床で証明された腰再生ツール_コアヌードル

背骨を支える筋肉を、スイッチONに

コアヌードルは、背骨を直接支える筋肉への効果が証明された
腰再生の運動ツールです。

脊柱管狭窄症・変性すべり症・変形性脊椎症・椎間関節症・椎間板症
分離症/すべり症・椎間板ヘルニア・背骨の不安定による腰痛

コアヌードルとは
 
コアヌードルオレンジ
コアヌードル オレンジ
8,900円
コアヌードルチョコ
コアヌードル チョコ
8,900円
コアヌードル2組セット
コアヌードル 2組セット
簡易包装エコパック
15,800円
 
 
 

Amazon楽天からもご購入いただけます。

目指すは、自然な生理弯曲

腰再生の第一歩は、からだの力を抜くこと。リラックスした、自然な姿勢をからだに思い出させたい。
コアヌードルには、そんな想いが詰まっています。

コアヌードル
太いポール
 
 
コアヌードル01
コアヌードル01矢印

長い:耳⇔肩ラインが広がりリラックス

ポール01
ポール01矢印

短い:耳⇔肩ラインが狭まり、肩が緊張

 
 
コアヌードル02

無理のない姿勢

ポール02

肩が上がり腰に反りがでる

 
 
コアヌードル03

立位にすると、理想の姿勢に近い

ポール03

立位にすると、理想の姿勢から離れる

 
 
コアヌードル04

脚を伸ばしても、肩からくるぶしまでほぼ一直線
→腰痛には、からだ全体の力が抜けることが大切

ポール04

脚を伸ばすと、腰の反りが大きくなる

 
 

腰再生5のステップ

STEP1寝て整える「背骨の生理弯曲」

腰再生の第一歩は、からだの力を抜くこと。
目指すはリラックスした自然な姿勢です。

大の字ストレッチ

大の字ストレッチ

介の字ストレッチ

介の字ストレッチ

 

STEP2背骨を支える筋肉を、スイッチONに

腰痛でシャットダウンされた筋肉を再教育、
繰り返し腰痛から卒業します。

背骨の安定性を高める

背骨の安定性を高める

多裂筋へのアプローチ

多裂筋へのアプローチ

 

STEP3股関節と胸椎を動きやすく

解剖学上、腰は捻ること、後ろに反ることが不得意。
からだを捻る、反るは胸椎(背中)と股関節の仕事です。

股関節前面のストレッチ

股関節前面のストレッチ

胸椎のストレッチ

胸椎のストレッチ

 

STEP4背骨のGPSセンサーの機能回復

機能不全を起こしている背骨のGPSセンサー(空間認識覚)の再教育で
繰り返し腰痛から卒業しましょう。

からだの中心を知る

からだの中心を知る

GPSセンサーの再教育

GPSセンサーの再教育

 

STEP5筋膜を整える

慢性腰痛は、腰が発端とは限りません。痛みが片側に偏ってはいませんか?
全身を覆う筋膜を整えて、あちこちの痛みから、からだを解放しましょう。

背面の筋膜を緩める

背面の筋膜を緩める

対角に伸ばす

対角に伸ばす

 

開発者メッセージ

腰痛で苦しんだからこそ
ロマージュ株式会社 代表取締役 稲葉晃子
稲葉晃子

バレーボールの選手時代からの腰痛は、40歳を前に悪化して間欠跛行が始まりました。トレーナーとしての仕事もままならなくなり、医師からは腰椎分離すべり症の手術を勧められました。背骨にボルトを埋め込む手術など絶対に避けたい、その一心でした。様々な治療法・運動法を試しましたが、痛みとしびれは一向にとれず、もうだめだと何度も思いました。 しかし、あれから今日まで、私は手術なしで、仕事も趣味も全力で取り組む日々を送っています。

 

そもそも分離すべり症が起きた理由は、バレーボールでスパイクを打つ時に無理な反りを繰り返していたためです。腰は15度くらい、胸椎は20~25度くらいまで反ることが出来ます。本来は胸腰部で30~40度反れるのです。私は猫背だったので、胸椎を後ろに反らせることが難しく、その代わりに、腰を必要以上に反らしてスパイクをしていました。激しいスポーツだからと勘違いされるかも知れませんが、スパイクに限らず、日常生活のほんの些細な動きでも、積み重なれば、腰への負担は大きくなります。

 

私が手術を回避するに至った施行錯誤と経験を、今度は私と同じように腰痛で困っている方々に役立てたいと思い、コアヌードルを考案しました。腰痛で苦しんだからこそ、皆様に寄り添ったプログラムを提供できると感じています。

 
稲葉晃子プロフィール

ロマージュ株式会社 代表取締役 / 米国NATA公認アスレティックトレーナー。元全日本女子バレーボール選手(ユニチカキャプテン)。 カリフォルニア州立大学卒。米国の大学にてコアトレーニングの指導を重ね臨床データを収集し、現在の指導プログラムの基礎をつくる。スポーツチーム、学校、 企業、病院・介護施設、自治体の健康づくり教室等にて指導、講習実績多数。

推薦者

大久保 衞
大久保 衞

(医)貴島会 ダイナミックスポーツ医学研究所 所長
整形外科専門医
びわこ成蹊スポーツ大学 名誉教授
日本整形外科学会認定スポーツ医
元日本リハビリテーション医学会専門医

 
川口 陽海
川口 陽海

腰痛トレーニング研究所/さくら治療院院長
鍼灸師・身体心理療法家

18歳のときに腰椎椎間板ヘルニアを患い、腰から脚の激痛に長い間苦しんだ経験があります。現在は、鍼灸師として慢性の腰痛坐骨神経痛を専門にしたトレーニングプログラムも考案し、治療を行っています。体幹インナーマッスルのリハビリには様々な方法がありますが、私にとってコアヌードルは最適で、これ以上の腰痛リハビリのツールは見つかっていません。手技による治療だけではなかなか治らなかった患者様にも、コアヌードルを併用することで、大きな治療効果が現れています。今では、腰痛坐骨神経痛のトレーニングに、コアヌードルは必須プログラムとなっています。シンプルでありながら他に類を見ない、とても秀逸なツール。自信を持って、腰痛に苦しむ方、治療や指導を行う専門家の方にお薦めします。

 
杉山 明美
杉山 明美

株式会社クリスタル・SUGIYAMA AKEMI 代表/栄養コンサルタント
分子整合栄養医学管理士 ・ 分子栄養医学健康指導士
血液栄養診断士 ・ 食育指導士
法政大学非常勤講師: スポーツ栄養学
NHKバレーボール解説者
早稲田大学スポーツ科学学術院修了
1988年ソウルオリンピック バレーボール選手として出場

 
宮口 佳子
宮口 佳子

S-Life はりきゅう院 代表/はりきゅう師・トレーナー
2016年 リオ・オリンピック 全日本女子バレーボールトレーナー
全日本卓球チーム / 陸上長距離・駅伝チーム / アーティストツアー帯同
中京大学体育学部卒業

 

現在は岐阜県美濃加茂市にてS-Lifeはりきゅう院で治療のかたわら、講演や
お灸教室の開催、トレーナー帯同なども精力的に行っている。

 

コアヌードル 主な仕様

使用サイズ: 約112cm×約13cm×約6cm
梱包サイズ: 60cm×15cm×15cm
※配送時は2つ折りにて梱包
配送時重量: 1kg以下
内容物: ・コアヌードル本体 ×4本
(直径約6cm×長さ約55cmが4本)
・コアヌードルカバー
・取扱説明書
Core Noodle仕様
 
安心性と信頼の日本製

高さは約6cm、落下や関節を伸ばし過ぎる心配はありません。 慢性腰痛への影響を考慮した専用の樹脂配合と、made in Japan の技術がコアヌードルを実現しています。 「弾力性」「耐久性」「復元性」の調和が特徴です。2004年の誕生から多くの方々に愛用され、 アメリカ国立衛生研究所の医学文献データベースには、コアヌードルの研究が公開されています。

コアヌードル写真1
コアヌードル写真2
 
 
コアヌードルオレンジ
コアヌードル オレンジ
8,900円
コアヌードルチョコ
コアヌードル チョコ
8,900円
コアヌードル2組セット
コアヌードル 2組セット
簡易包装エコパック
15,800円
 
 
 

Amazon楽天からもご購入いただけます。

 

ページトップへ